AE-1 (2010/02/13)
P1100449.jpg
Panasonic DMC-FZ50 DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-3.7/7.4-88.8 ASPH
Canon AE-1 + COSINA 20mm f3.8 + ANGLE FINDER B + DATA BACK B
AE-1の持病はシャッター鳴き。一度修理しましたがまた出始まった。
普及機のEOSはシャッターダンパーの加水分解が持病。だからCanonは信用できない。
それでも、ついつい買わされているからこの会社の製品は始末が悪い。
EOSKissX4が出たようですが、パリアングルじゃなかったのは期待外れ。
α並みに高速ピントのパリアングルで、ボディ内手振れ防止がついていれば
CXレンズ用に買ったのに、、なんちって。

カテゴリー:未分類 / コメント:6
この記事のURL:http://retoro50.blog114.fc2.com/blog-entry-261.html


おお・・・
アレコレついてますね。笑
AE-1のシルバーでしたか。

今日は友人の娘さんを40Dとプラナーで撮りましたが・・・やっぱりいいな。
(モモエ)
2010/02/14 | URL |(trip@6Oaq1ypw)
編集

モモエさんコメント有難うございます。

初期型のAE-1です。
「超合金合体ロボ」丸出しの仕様、オヤジのオモチャ。(笑)
レンズがまた泣けるでょ。コシナの20mm

UPはできないでしょうけど、プラナーの写真は是非とも拝見したいですね。
ネイチャーからスナップ、ヌードもこなすモモエ流家元のお手前には
興味津々であります。
私、考えてみると人を撮るのが苦手、勉強させてくださいまし。
(RETORAN)
2010/02/14 | URL |(trip@IYvIGV4s)
編集

師匠!
関東も最近になって寒くて、雪もチラホラ。
と言う訳で、部屋でブツ撮りしてまする。
ブツ撮り。。。おしゃれな物が無いので困ったもんです。
繊細なレースとか、撮りたいなー。

下のスコップのお写真、好きです。
左側のは大きめですね。これいっぱいに雪を乗せたら
かなり重いだろうなぁ~~~。

(オードリー)
2010/02/16 | URL |(trip@hIDFwgAE)
編集

オードリーさんコメントありがとうございます。

ホント今年は例年より寒い日が多いような気がしますね。
久しぶりにAE-1をブツ撮りしましたが、昔のフィルム時代には
考えられないほど楽に撮れますから、デジカメとは有り難いものです。
一、二枚撮って適当に補正すると、とりあえずは写ってますからね。(笑)

ブツ撮りにはあまり瀟洒な美を求めなくても良いのかもしれませんよ。
B様のように、洗濯バサミ1個で感動を呼ぶ人もいますからねぇ。
プラスαの創意工夫がオリジナリティを生むのではないでしょうか。
私はもちろん、工夫も反省もなく、節操もなく脈絡もなく、ヘッポコカメラで
ヘッポコ写真を試し撮りし続けますけど、、、。
(RETORAN)
2010/02/17 | URL |(trip@IYvIGV4s)
編集

おはようございます♪

最初のPHOTOにドキっとしてしまいました。
こういう被写体を見つける視点がすごいなぁ。

AE-1、うちにも2台ありますよ~
一台はAE-1Pですけど^^
こんな風に色々付けたら楽しそうですねぇ。
そういう応用の知識が全くゼロなので今度教えてくださ~い。

↑のコメントのお返事に洗濯ばさみ^^;
今朝撮ってUPしたんですよ、実は。
プ、プレッシャーだなぁ(汗)。
(bianca)
2010/02/20 | URL |(trip@cK8v8HAk)
編集

biancaさんコメントありがとうございます。

そう視点が大事なんです。私の場合は面白半分なだけの
視点しか持てないのが問題なんです。これからもそこから
先の壁は越えられないと思います。
努力もしませんし。(笑)

biancaさんの「視点」は、私などとは全く違う切り口で、
心の奥底から湧き立つものと同期したものが「写心」として
映し出されている感じがします。

昨今はデジカメブームで誰でもが綺麗な写真を撮れますが、
最後は「写心」が撮れる方が残っていくのだと思います。
(RETORAN)
2010/02/20 | URL |(trip@IYvIGV4s)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass: