BRONICA SQ-A (2010/04/10)
sq14.jpg
BRONICA SQ-A 50mm f3.5 ブロニカのカメラはSQにしてもETRにしても難しい気がする。簡単に言うと綺麗に撮れない。ボケが綺麗に出ないしブローニーの特徴である精緻で柔らかい空気感もいまひとつ。もしかするとレンズに期待が持てるハッセルなんかよりも難しいような気がする。もう少し手こずって楽しんでみよう。

カテゴリー:未分類 / コメント:2
この記事のURL:http://retoro50.blog114.fc2.com/blog-entry-283.html


四角い写真、いいですね。
山手の洋館ですか?
BRONICAで撮ることで、アンティークな雰囲気が出てますね。

フィルムカメラはしばらく触って無いので、マニュアル機はもう使いこなせないだろうなあ(笑)
(YOSHIE)
2010/04/17 | URL |(trip@HfMzn2gY)
編集

YOSHIEさん、コメント有難うございます。

この写真は毎度の山手界隈ではなくて、猪苗代湖近くの
天鏡閣という皇室ゆかりの洋館です。

本当ならハッセルといきたいところですが、身の丈に合った
ジャンク物のブロニカです。(笑)

ブローニーフィルムをフラットベットのスキャナーで読むの
ですが、なかなか思うような仕上がりになりません。
もっとキリッとしたかったのですが、なんともレトロな描写と
カラーですよね。これがブロニカなのかなぁ。

明日は初代EOS1にネガを押し込んで最新ツァイスプラナー
50mmf1.4で遊んできまーす。
(RETORAN)
2010/04/17 | URL |(trip@IYvIGV4s)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass: