(2010/08/16)
IMG028-111.jpg
EOS-1 Tokina17mm f3.5

カテゴリー:未分類 / コメント:2
この記事のURL:http://retoro50.blog114.fc2.com/blog-entry-373.html


広いっっっさすが17ミリ。タムロンの11-18ミリを持ってるのですが、あまり使い道がナイ私なので迷ってるのですが・・・こういうのをみると、やはり広角もいいですね。

コシナの銀塩一眼を(レンズつき)知人にもらったのですが、そのままにしてある。
コシナのレンズをキヤノンにつけるには可能なのかな?アダプターは何用?なんだろう。レンズの円系絞り羽も、ゆがんでいて、ちゃんとマルにはならないんだけどね。
一度、フィルムを入れてみようかな。。。

(モモエ)
2010/08/17 | URL |(trip@6Oaq1ypw)
編集

モモエさんコメントありがとうございます。

 私も広角は難しくてなかなか使いこなせません。
望遠系はクローズアップとか、圧縮効果とか、背景のボケ飛ばしとかで
誤魔化しが利くのですが、広角にはそれが使えません。
 超広角領域に至ってはディストーション(歪み)が激しくなり、
周辺光量低下の増大、自分の足先など、余計なものまで写ってしまうので
難しいです。
でも、広角好きな人は巧く使っていますから常々勉強させてもらってはいる
つもりなのですがなかなかねぇ。

タムロン11-18だと、EOSで35mm換算17.6mmからになりますから
この写真と同等の画角ですね。いろいろ隠し玉をお持ちで羨ましい。
超広角の醍醐味のひとつに、近くのものと遠くのものを写して誇張した
遠近感を楽しむということが有りますから、お試しください。

コシナの一眼レフは、多分M42かペンタのKマウントだったと思います。
(RETORAN)
2010/08/17 | URL |(trip@-)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass: