ジュピター37A 135mm f3.5 (2011/01/15)
IMG_0252.jpg
ジュピター37A 135mm f3.5
モモエさんから拝借している露西亜の名玉です。
後玉の内側に霧状のカビがあるようでしたので、「煮るなり焼くなり」の許可を頂き
ホイホイレンズを外してクリーニング。運よく重度の食い込み性のカビではなかったので
「スッキリ」早速試し撮りしてみました。

カテゴリー:未分類 / コメント:4
この記事のURL:http://retoro50.blog114.fc2.com/blog-entry-465.html


bさんの撮る写真かと思いました。笑
いいーーーーーッ
カビがあるとは知りませんでした。やはり黒いの?


(モモエ)
2011/01/15 | URL |(trip@6Oaq1ypw)
編集

モモエさんコメント有難うございます。
クリーニングが完了して、部屋で試写しようと思ったらこれがありました。
全然適わないですけど、b様にエールを込めてアップしてみました。

カビもいろいろありまして、白いものが多いかな。
蜘蛛の巣状にレンズに食い込みながら広がるものが最悪で
手の施しようがありません。
今回は細かい水滴のような粒々が全体に広がっていましたが、
軽度でしたのでほとんど落ちました。本来の切れ味が戻ったと
思いますのでお楽しみに。
(RETORAN)
2011/01/15 | URL |(trip@IYvIGV4s)
編集

さすがれとさん。
分解してカビが取れてニヤリとしている様子が浮かびます(笑)

おしゃれな洗濯バサミ!
撮影用に買おうかしら(笑)
ノーマルなやつってほっとくと割れるのでダメなんですわ~

今日は例の中間リングが活躍予定です。
135も久々に使ってみたくなりますね。
(b)
2011/01/16 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集

bさんコメント有難うございます。

ニヤリとするポイントはちょっと違っていて、
カニ目オープナーを慎重に装填し「クリッ」と
回った時が絶頂です。(笑)
もし固着していたら潔く諦めなければなりません。

洗濯バサミ、新品はいけませんよー。
日焼けした洗濯バサミが物語ですから(笑)
イタリアとかフランスの古い洗濯バサミが欲しいです。
味のある木製とかアルミ製もありますね。

中間リングが活躍してくれたら嬉しいです。
作品楽しみにしています。
(RETORAN)
2011/01/16 | URL |(trip@IYvIGV4s)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass: