会津若松 (2009/05/22)
P1080919-1.jpg
Panasonic DMC-FZ50 DC VARIO-ELMARIT 1:2.8-3.7/7.4-88.8 ASPH

カテゴリー:未分類 / コメント:2
この記事のURL:http://retoro50.blog114.fc2.com/blog-entry-80.html


こんにちは~
会津若松、懐かしいなぁ。
もう何十年も歩いてないです。
↓の下のほうの起き上がり小法師がかわいいですね。
うちにも小さいの三つあります。
このお写真の子は招き猫ですか?
招き猫にカッパのカップルに起き上がり小法師にと、小物系見つけるの上手ですね♪

油粕ってどんなのでしたっけ?
新型インフルの様子を見てますが、6月に帰省出来るか心配になってきました。
実家の母は、6月の帰省を楽しみにウドやワラビを塩漬したそうです。
田舎の味が懐かしいです。
(bianca)
2009/05/24 | URL |(trip@cK8v8HAk)
編集

biancaさんコメントありがとうございます。

まあまあ何十年とは。
早くおいでになって、変わったもの変わらないもの、
イメージが違うもの新たな発見など郷愁に浸ってください。

言われて気が付きました。
確かにいつの間にか物撮りをしてましたね。
七日町もそうでした。
本人あまり気にしていませんでした。(笑)

油粕はここを見てください。
かつての会津産業を支えていたことや、髪の毛を使うなど、
ちょっと意外な発見があります。
http://foodios.com/kuramoto/hiraide.htm
ゴマを絞った後の粕を袋詰めで売っていましたが、
どれだけ絞るかがうかがえるほどサラサラでした。
肥料にするのが多いらしいですが、食べられるものなら
クッキーに混ぜるとか、いけそうな気がしました。

お母様はどっさりと食べきれないお土産を持たせようとするでしょうね。
何といってもお母さんであり、お祖母ちゃんすからね。(涙)
(RETORAN)
2009/05/24 | URL |(trip@IYvIGV4s)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass: