(2014/10/11)
DSC00159.jpg
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:2/35 通称アトムレンズ
ガイガーカウンターを近づけるとビーピー鳴りだす愉快なレンズ。
しかも目と鼻の先で(笑) ボックスにもう一本あったような。

カテゴリー:未分類 / コメント:2
この記事のURL:http://retoro50.blog114.fc2.com/blog-entry-924.html


retoさんこんばんは
retoさんとのの無言の会話を女の子が可笑しそうに笑っているのが面白いですね^^
まるでポジを見ているようなコントラストと濃厚な色合いが印象的です。
わずかに黄色被りしているのがアトムレンズならではでしょうか
私もオールドレンズ収集していた時にアトムレンズは気になっていました。
これが結構な放射線出ているのですよね。それが判りつつ作っていた時代。いろんな意味でスゴイです^^
(frame_blue)
2014/10/12 | URL |(trip@mQop/nM.)
編集

frame_blueさんコメントありがとうございます。

ももりんという、耳を知りかえるとキティちゃんになる
御当地ゆるキャラが現れたのでピントも合わせず
ノーファインダーでポンでした。
おませなお嬢ちゃんはももりんに引き寄せられて
出てきたところで偶然です。(笑)

オールドレンズもいつの間にか集まってしまいました。
ヤシノン、フジノン、リケノンなどの安物ばかりです。
ミーハーなのでシュナイダーとか名前がかっこいい
レンズが欲しいです。モスラーというのもあったなぁ。

放射線ですが、3年前から環境放射線量がどっと増えて、
今ではクソミソですので気にしてません。
このレンズ、ガイガーカウンターのテストにも役立って
います。

まあ長生きしたいとも思っていませんし、退職後は
安楽死を認めていただくことを前提に、原発廃炉か
高線量地区の常磐線復旧作業でもしようかな(笑)
(reto)
2014/10/16 | URL |(trip@IYvIGV4s)
編集
コメント投稿
URL:
Comment:
Pass: